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  • [Q] ユーザーIDを忘れてしまいました。
    [A] ユーザーIDは、ご契約の際、申込書にご記入いただいたメールアドレスになります。
    ご不明な場合はサービスコールにお問合せください。
  • [Q] パスワードを忘れてしまいました。
    [A] パスワードの再設定を行う必要があります。
    ログイン画面の「※パスワードを忘れた方はこちら」より再設定を行なってください。
    再設定を行うと仮パスワードがメールにて送られますので、
    仮パスワードでログインいただいた後に、任意のパスワードに変更してください。
  • [Q] ログインの際、ロックがかかってしまいました。
    [A] ログインを連続5回以上失敗すると、ロックがかかります。
    ロックがかかってしまった場合は、サービスコールにお問合せください。
  • [Q] パスワード設定のルールはありますか?
    [A] パスワードは半角英字、数字、記号、全てを含み、8文字以上で設定してください。
  • [Q] ユーザーIDを追加登録できますか?
    [A] 追加登録できます。
    『ID追加申請書』をご記入いただく必要がございます。
    担当営業又はサービスコールへご連絡ください。

    ただし、請求書をユーザーIDごとに分ける事はできません。
    請求書を分ける場合は別途お申込書をいただく必要があります。
  • [Q] 不達データはいつから取得できますか?
    [A] 不達データは、発送日以降ダウンロードが可能です。
    結果の取得可能な期間は、発送日含め35日間となります。
  • [Q] 備考には何を入力するのでしょうか?
    [A] 備考は、注文単位に任意でご入力いただけるメモ欄となります。
    30文字以内で入力してください。

    発送物に印刷されるものではありませんので、入力せずにご注文いただくことも可能です。
  • [Q] コードには何を入力するのでしょうか?
    [A] コードは、注文履歴を参照する際の検索キーワードとして利用できます。
    担当コード等などを18文字以内で入力してください。

    発送物に印刷されるものではありませんので、入力せずにご注文いただくことも可能です。
  • [Q] 原稿作成の際は何を注意すればいいのでしょうか?
    [A] 原稿はpdf形式で作成いただく必要があります。
    注意いただく代表的な項目として、以下の点が挙げられます。

    1.サービス形態に合わせて規定のサイズでPDFを作成してください
    A4原稿はA4サイズ(210×297(mm))、定形はがき原稿ははがきサイズ(100×148(mm))で作成してください。
    縦長・横長いずれの形式でも入稿可能です。
    A4ハガキ宛名面の原稿は、横向き(横が長辺)である必要があります。
    なお、A3サイズの原稿は、A3サイズ横(420×297(mm))のものと、A4サイズのものを入稿いただくことが出来ます。

    2.フォントの埋め込みを行なう
    異なる環境でも意図したフォントで表現するために、原稿にフォントの情報を付加する必要があります。

    3.注釈機能を使用しない
    pdf変換の後、「注釈機能」を使用してpdfを直接編集されますと、意図したとおりに原稿が出力出来ないことがございます。
    注釈機能を使用した原稿は、エラーとなり入稿いただけませんので、使用されないようお願いいたします。

    4.PDFファイルの容量は30MBまでです。
  • [Q] 不達データを取得し忘れてしまった。
    [A] 申し訳ございません。個人情報保護の観点から、取得期限を過ぎた不達データは、システムによって自動削除しております。
    期限を過ぎてしまった不達データは弊社でも取得出来ませんので、必ず期限内にご確認ください。
  • [Q] 原稿アップロードの際、「ファイル設定」ボタンを押しても何も起こりません。
    [A] ファイル設定ボタンを押すと別のウィンドウが開き、原稿のアップロードを行います。
    別ウィンドウが表示されないときは、ポップアップブロックが有効となっている可能性があります。
    注文サイトのポップアップを許可していただき、ポップアップが開く設定にしてご利用ください。
  • [Q] コメントには何を入れればよいですか?
    [A] ご自由にテキストを入力いただけます。
    特に封書の場合、送り先に開封していただきやすいよう内容に関するコメントをご入力いただけます。
  • [Q] 最短で発送したいのですが、発送スケジュールを教えてください。
    [A] 【当日便】
    平日朝10時までにご注文いただければ、最短で当日中に発送(局出し)をいたします。
    10時以降に発注されたものは、翌営業日分の受付となります。
    ※定形ハガキ、長三ハガキ、A4ハガキのみ対応しています。

    【翌営業便】
    平日19時までにご注文いただければ、最短で翌営業日に発送(局出し)をいたします。
    19時以降に発注されたものは、翌営業日分の受付となります。
    土日・祝日などの休日をはさむ発注の場合、休日最終日の19時までの発注が、翌営業日発送の対象となります。

    例)日曜19:00までのご注文は、最短で月曜日に発送処理が行われます。
     日曜19:00以降のご注文は、月曜日受付となりますので、最短で火曜日に発送処理が行われます。

    【通常便】
    サービス形態ごとに発送までの日数が異なります。
    基点となる受付日は翌営業便と同様に、前営業日の19時までとなります。

    なお、年末年始・連休等、発送をお休みさせていただく期間がございます。
    これらはサイトTOPのお知らせやメールにて、事前にご案内いたします。
  • [Q] 横向きの原稿を入稿した場合、どのように印刷されますか?
    [A] 横向き原稿は、時計と反対周りに90度回転して印刷いたします。
  • [Q] A4原稿をA3サイズ両面の用紙で印刷した場合、印刷順はどのようになりますか?
    [A] 印刷は1ページ目から順番に印刷されます。そのため、2ページ目、3ページ目は内側に印刷されます。(二つ折りをした内側)
  • [Q] 発送日を指定して注文したい。
    [A] ご注文の際に、発送希望日を指定してください。
    ・土日・祝日は、発送日に指定することは出来ません。
    ・発送希望日として指定いただけるのは、ご注文日から1ヶ月後までとなります。
  • [Q] 差出人情報入力欄の下に「差出人保存」というチェックボックスがありますが、これはどのように使うのでしょうか?
    [A] 「差出人保存」にチェックを入れていただいた状態で注文を完了しますと、
    次回ご注文の際に差出人情報にご入力いただいていた情報が表示されます。
    差出人情報が特に変わらない場合、再度ご入力いただく必要がなくなります。
    ただし、前回のご注文とは異なるPCでご利用いただく場合、差出人情報は反映されません。
  • [Q] 最短で発送したい。
    [A] ご注文の際に、発送希望日で標準を指定してください。
  • [Q] 各宛先の配送状況を知りたい。
    [A] クロネコDM便に関しましては、注文履歴よりご確認いただける「メール便番号(追跡番号)」をもとに、
    ヤマト運輸株式会社のサイトにて配送状況をお調べいただけます。
    郵便、ゆうメール、チクタクメール便に関しましては、配送状況をご確認いただくことは出来ません。
  • [Q] 宛先データの各項目の、最大文字数を教えてください。
    [A] ・郵便番号:7文字(ハイフンなし)/8文字(ハイフンあり)
    ・住所、名称、コメント60文字
    ・敬称:5文字

    だたし、以下のサービス形態の場合、住所、名称、コメントの印字可能文字数は30文字となります。

    定形ハガキ デザイン拡張、定形ハガキ圧着[V折・Z折]、オンデマンド定形ハガキ圧着[V折・Z折]
    長三ハガキ、長三ハガキ圧着[V折]、オンデマンド長三ハガキ圧着[V折]
    A4ハガキ(縦2、横)、A4ハガキ圧着[V折・Z折](縦2)、オンデマンドA4ハガキ圧着[V折](縦2)
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