• サービス操作案内
  • 送信準備ツール
  • お役立ち講座
  • ご利用上の注意
  • お知らせ
  • FAQ
  • ご利用に関して

FNX一斉同報サービス FAQ

  • 下記のキーワード欄に、お調べになりたい文字を入力して、右下の【検索】ボタンを押してください。
    [カテゴリー]欄のみの選択で検索することも可能です。

    ※ キーワードやカテゴリーの選択をクリアして、全件表示する場合は、右下の【全件表示】ボタンを押してください。
    ※ 複数ワードでの検索はできません
キーワード
カテゴリー

1件目~20件目(全89件)

1 2 3 4 5 >
  • [Q] 送信状況を確認したいのですが。(不達通知が届かない、送信結果を知りたい等)
    [A] FNXnaviの送信状況確認をご利用ください。

    操作マニュアルはこちらからご覧いただけます。

    過去4日間(当日含む)の送信状況がご確認いただけます。FNXnaviをご利用でないお客様は、こちらをご記入の上申請いただくか、FNXセンター サービスコールへお問い合わせください。(FNXnaviはお申込制です。)
  • [Q] 宛先が移転するため、FAX番号が月曜日から変更になります。
    月曜日から新しい番号へ送信できますか。
    [A]
    FNXnaviをご利用の場合
    リアルタイムで宛先の更新が可能です。番号変更当日、「宛先更新」から
    FAX番号の変更をお願いします。

    操作マニュアルはこちらをご覧下さい

    ・メンテナンスシートをご利用の場合
    月曜日の反映はできません。
    土日の送信予定がなければ、金曜日の午前中にメンテナンスシートをお送り下さい。
    土曜日朝反映されます。

  • [Q] 自動再送信を止めることはできますか
    [A] 自動再送信開始時刻の5分前までであれば、下記のいずれかの方法で停止が可能です。

    FNXnaviからの停止(24時間ご利用可能です)
     「送信状況」画面にて「状況」欄の「送信停止」ボタンをクリックしてください。
     操作方法はこちらでもご覧いただけます。


    ・FNXセンターでの停止
     FNXnaviをご利用いただけない場合は、サービスコール又はトラブルコールまでご連絡下さい。
     ※オペレーター操作のため、送信開始時刻直前にご依頼の場合、停止作業が間に合わない可能性があります。
       予めご了承をお願いいたします。
  • [Q] 時刻指定送信を止めることはできますか
    [A] 指定時刻の5分前までであれば、下記のいずれかの方法で停止が可能です。
    FNXnaviからの停止(24時間ご利用可能です)
     「送信状況」画面にて「状況」欄の「送信停止」ボタンをクリックしてください。
     操作方法はこちらでもご覧いただけます。

    ※送信原稿確認機能と時刻指定を併用の場合、送信要求後の停止処理については、指定時刻の5分前までに
       サービスコールまで停止依頼のご連絡をお願いいたします。

    ・FNXセンターでの停止
     FNXnaviをご利用いただけない場合は、サービスコール又はトラブルコールまでご連絡下さい。
     ※オペレーター操作のため、指定時刻直前にご依頼の場合、停止作業が間に合わない可能性があります。
       予めご了承をお願いいたします。
  • [Q] 同報送信したら、原稿は読み込まれていますが、FAX機からエラーが発生した。送信はどうなります?
    [A] 送信(入力)状況確認はFNXnaviよりご確認可能です。

    操作方法につきましては、こちらをご覧下さい

    FNXnaviオンラインIDをお持ちでない方は事前申請が必要になりますので、こちらよりご申請ください。
  • [Q] 宛先登録の内容、件数、宛先コードを知りたい。
    [A] FNXnaviで、24時間リアルタイムに確認が可能です。

    ・宛先検索:宛先コード・FAX番号・宛先名から登録内容を検索・確認ができます。
    ・グループ別宛先検索:特定のグループに所属する宛先を確認することができます。
    ・グループ検索:登録グループと所属宛先件数を確認、グループ別宛先画面に移動ができます。

    操作方法につきましてはこちらをご参照下さい


    FNXnaviをご利用でないお客様は、こちらをダウンロードいただき、申請いただくか、
    サービスコールへお問い合わせください。
  • [Q] 入力状況・送信状況の確認がしたい。
    [A] FAXの送信状況については、FNXnaviで、24時間リアルタイムに確認が可能です。
    FNXnaviをご利用でないお客様は、こちらをダウンロードの上、申請いただくか、
    サービスコールへお問い合わせください。

    既にFNXnaviをご利用のお客様はこちらでマニュアルを参照いただけます。
  • [Q] FNXに送ったFAX送信を止めることは可能ですか?
    [A] 送信時刻(または日時)を指定している場合、指定時刻(または日時)前であれば、
    FNXnavi又はサービスコールにて送信を止めることができます。

    FNXnaviの操作方法についてはこちらをご覧ください。
    FNXnaviの利用をご希望のお客様はこちらをダウンロードいただき、申請をお願いいたします。

    但し、指定時刻(または日時)5分前になりますとサービスコール・FNXnaviいずれでも
    停止できませんのでご注意下さい。

    即時同報の場合は既に送信が始まっておりますのでお止めすることはできません。

  • [Q] 宛先登録の一括登録・更新、登録内容の変更、送信状況や不達宛先の確認が簡単にできるツールはありませんか?
    [A] FNX navi をご利用ください。

    操作マニュアルはこちらをご覧下さい


    【FNXnaviについて】
    [1]宛先登録内容の確認と更新
    ①宛先の登録内容・登録件数・登録番号などが24時間ご確認いただけます。
    ②下記時間帯に、リアルタイムで宛先の登録・変更・削除ができます。
    月曜~土曜 9:00~21:30
    日曜 12:00~21:30

    [2]送信状況の確認
    過去4日間(当日含む)の送信状況が24時間ご確認いただけます。
    また、時刻指定送信の停止操作も可能です。

    ※ FNXnaviをご利用できないお客様は、こちらをご記入の上申請いただくか、サービスコールへお問合せください。(FNXnaviはお申込制です。)
  • [Q] Eエラー(配信停止)登録された宛先の解除方法が知りたいのですが。
    [A] Eエラーになってしまっている宛先の場合には「配信停止解除」が必要になります。
    対象の番号がFAX番号であることをご確認いただき、「配信停止解除依頼書」を送付いただくか、サービスコールへお問い合わせください。
    申請書はこちらよりダウンロードできます。

    【配信停止対象外登録】
    配信停止対象外登録は、「電話の可能性あり」で不達が続いた場合でも、Eエラーに登録しないよう、設定することが可能です。
    Eエラー解除申請書の「配信停止対象外登録」を選択して申請いただくか、
    サービスコールまでご連絡下さい。

  • [Q] 登録されている宛先の一覧がほしい
    [A] ご登録の住所へ無料で送付いたします。到着まで最大1週間程度かかります。
    紙(帳票)又はCD-R(Excel形式または、テキスト形式)でご用意いたします。
    FNXnaviの「登録内容リスト出力依頼」をご利用いただくか、サービスコールまでご連絡ください。

    また、登録内容リストには複数の形式がございます。
    FNXnaviの登録内容リスト出力依頼画面で形式イメージをご確認いただけます。
    サービスコールにお問合せいただく場合は、口頭にて出力形式を確認させていただきます。
  • [Q]FNXNaviで宛先の登録・変更・削除をしたら、いつ反映されますか
    [A] 更新内容により、反映日程が異なります。

    ・宛先更新、グループ更新、クイック更新
     ⇒リアルタイム反映です。
        更新可能時間 月曜~土曜 9時~21時30分 日曜 12時~21時30分
        ※検索確認は24時間可能です

    ・レギュラー更新
     ⇒受付は毎日午前中締切りで登録件数に応じて反映日が異なります。
      (金曜日午後から日曜日までは月曜午前中の受付扱いになります)
        1000件未満          翌日に反映
        1000件~5000件未満      2日以内に反映
        5000件以上          約1週間(詳細はお問い合わせ下さい)

      反映日早朝に処理件数をFAXでお知らせします。
      また、レギュラー更新の操作時に、更新内容リストの郵送送付依頼が可能です。
      正確な更新反映日の確認をご希望の場合は、サービスコール:0120312132まで
      お問い合わせください。
  • [Q]登録宛先の入れ替えをしたいのですが、更新区分は何を選択すれば良いですか?
    [A]「レギュラー更新」で登録宛先の入れ替えが可能です。
    更新区分「新規登録」を選択し、併せて以下「更新オプション」のいずれかを選択下さい。

    ・「現在登録されている宛先を全て削除した上で添付のデータを登録する」
    ⇒現在登録されている全データを消去し、添付のデータで新規登録を行います。

    ・「下記指定のグループを削除した上で添付データを登録する(複数可)」
    ⇒ご指定のグループ番号とその所属宛先を消去し、添付のデータで新規登録を行います。
     ただし、指定グループ内の宛先が他グループにも所属している場合、所属グループ全てから削除されますので
     ご注意下さい。

    ※データの入れ替えは夜間に処理されますので、データ送付後も現在のデータで送信が可能です。
  • [Q]
    ①不達宛先のFAX番号が間違っていたので、FNXnaviの宛先更新で修正しました。
     再送信すると、修正後の番号で送信されますか?

    ②不達宛先の一部を除いて再送信したい。
    [A]
    ①FAX番号と宛先名の変更は、配信開始前に情報更新を行えば最新情報で再送信されます。
     宛先コードを変更すると、再送信ができなくなりますのでご注意下さい。

    ②対象の宛先コードを一時的に変更してください。
     宛先コードが変更されない限り、他の情報を変更しても再送信対象からは除外できません。
  • [Q] FNXnaviへログインすると、パスワード変更画面になってしまう。
    [A]パスワードの定期的な変更をお勧めするため、パスワード設定・変更から180日以上経過すると、
    ログイン後自動的にパスワード変更画面が必ず表示される仕様となっております。
    パスワードを変更せずご利用されたい場合は、変更欄右下の「ホームへ」をクリックしていただくと
    通常のホーム画面へお進みいただけます。
  • [Q]もう使用しなくなったグループを削除したい。中の宛先はどうなりますか?
    [A]
    グループ番号のみの削除(所属宛先の登録は残す)をご希望の場合は、グループ更新、グループメンテナンスシートで処理が可能です。
    データでの依頼をご希望の場合は、グループ番号のみのデータを作成のうえ、レギュラー更新の補足欄にその旨を記載してご依頼下さい。

    また、グループの所属宛先ごと削除をご希望の場合は、サービスコールまでご連絡下さい。
  • [Q] FNXnaviはどのようなことができますか
    [A] 登録状況や送信状況の確認が可能です。
    インターネット接続が可能なパソコンから、24時間いつでもリアルタイムで
    アクセスいただけます。
    また、インターネット標準のセキュリティシステムであるHTTPS通信を採用しておりますので、
    安心してご利用いただけます。

    FNXnaviの主な機能

     ・送信状況確認
      ⇒過去4日間に送信した履歴、時刻指定の予約状況が確認・停止ができます。
       宛先FAX番号ごとの送信状況確認も可能です。

     ・宛先の検索/更新
      ⇒現在登録されている宛先情報の確認や変更、新規登録や削除ができます。

     ・グループ検索/更新
      ⇒現在登録されているグループの確認や変更、新規グループの作成が出来ます。

     ・クイック更新/レギュラー更新
      ⇒データを作成いただくことで、一括登録や削除、変更が出来ます。

    ※ご利用いただくには申請が必要です。(登録は無料)
     こちらをダウンロードいただき、申請をお願いします。
     また、FNXnaviの詳細を確認されたい方はサービスコールまでお問い合わせください。
  • [Q]メンテナンスシート(伝票)を古いFAX番号に送ってしまいました。どこか別の所に届いてしまいますか?
    [A]どこにも届きませんし、転送もされません。
    現在のFAX番号は0120-623870です。送付の際はFAX番号をお確かめのうえ、お間違いのないようご注意下さい。
  • [Q]初回でEエラー(配信停止)になった宛先は、解除手続きをすれば再送信の対象になりますか
    [A]解除後の再送信で送信対象になります。
      解除依頼の際、処理後の連絡ご希望とお申し出いただければ、作業完了後にご連絡いたします。

  • [Q]FNXnaviのパスワードを変更したいが、『前回と同じパスワードは指定できません』
    のエラーが出て変更出来ない。
    [A]現在のパスワードと、前回使用したパスワードは設定出来ません。
     現在及び前回とは別のパスワードを設定して下さい。
1 2 3 4 5 >